日能研

【小5】第8回学習力育成テスト結果!乱高下

hanzawabanker

こんにちは!関西の中学受験ブログのマグロです。

中学受験に挑戦する小5の長女(エビちゃん)と小2の長男(サーモンくん)がいます。

日能研、小学5年生第8回学習力育成テストがあったので、結果とともに振り返ります。

マグロ
マグロ

学校見学会も重なり、忙しい中でのテスト何とか踏ん張りたいところ!

スポンサーリンク

自己採点の感想は、無し!

今回は前受けで育成テストを受けたので、自己採点はできませんでした

エビちゃんの(あてにならない)感想は、テスト終了後に必死で聞き出しました

マグロ
マグロ

エビちゃんの感想は下記です!(雰囲気だけ)

【小5 第8回学習力育成テストのエビちゃんの感想】

国語 → 全然できなかった。特に同意語と反意語
算数 → 共通はできた!応用は時間が足りなかった。
理科 → 時間が全然足りなかった。
社会 → できた!

どこまであてになるか?ですが、そんなに期待は持てなさそうな感想です。

エビちゃん
エビちゃん

全体的に、10段階で言うと、5か4のデキだったよ!

マグロ
マグロ

それは、あまり良くないってことだね。。。

小5 第8回学習力育成テスト結果!

マグロ
マグロ

下記が、エビちゃんの小5 第8回学習力育成テスト結果です!

共通応用
国語
算数
理科
社会
3科目
マグロ
マグロ

理科ーーーー!

国語と理科が崩れたことで、応用が4。

共通7、応用5は死守したい感じなので、振るわない結果でした。

マグロ
マグロ

まあ、前受けなので仕方がないといえば、仕方がないのか。。。

本番以外は小テストの気持ちで、一喜一憂せずに進みたいと思います。

以下は、各科目の振り返りです。

国語の振り返り

相変わらず、記号問題の正答率が悪い。。。

加えて、読む書くツールが本人の申告通り、ボロボロでした。

マグロ
マグロ

同意語反意語は難しいのはわかりますが。。。

応用クラスの平均点は高いので、上位層はしっかり正答できているんだなあと感心しました。

マグロ
マグロ

同意語・反意語は夏休みにコツコツ復習します!(やってくれるかなあ。。。)

算数の振り返り

算数は、「線分図と式」「1あたりの差と全体の差」が範囲でした。

前受けのため、1あたりの差と全体の差は宿題すら手付かずでしたが、共通は立派な成績です。

マグロ
マグロ

算数の吸収が早いのは、本当にありがたい。

応用ができないのはやむなしなので、受験本番までに応用力を醸成したいと思います。

理科の振り返り

理科は「いろいろな水溶液」「気体をつくって集める」が出題範囲でした。

いやー、5年新出の分野には、めっぽう弱いですね。

マグロ
マグロ

人体の時の二の舞です。

これから新出の単元が目白押しなので、今から不安です。

育生テストで完璧に仕上げようとすると、おそらく無理が祟るので、ゆっくり落ち着きながら記憶定着を計ろうと思います。

マグロ
マグロ

そのためにも、私がエビちゃんの苦手分野を把握しておかなければ!

ちなみに、これだけボロボロだと、育テの見直しは嫌がると思いますので、メンタル的にもスルーかなと思ってます。

マグロ
マグロ

臨機応変にいきます!夏休みでカバー

社会の振り返り

社会は「日本の農業」「日本の水産業」が出題分野でした。

なぜかよくわからないですが、デキていました

マグロ
マグロ

地理は後は知識の穴を少しずつ埋めていく感じ?でOK?

今回のように理科がコケた時のためにも、社会も引き続き頑張ってもらいます

マグロ
マグロ

5年後期に向けて、(ようやく)歴史マンガを買いました!夏休みに読んでもらう予定です。(本人嫌がってますが)

最後に

前回の4教科合計最高得点から、今回は最低点に近い感じです。

マグロ
マグロ

なんだか精神を試されている感じです。笑

日々勉強を頑張っているだけでも十分に偉いので、成績が良い時は褒め、悪い時は平常心で励まし、成績によるエビちゃんのストレスは極力緩和させてあげたいと思います。

マグロ
マグロ

表にはあまり出しませんが、本人が一番辛いはずなので、私は平常心を心掛けます

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク
ABOUT ME
マグロ
マグロ
関西の中学受験研究家(自称)
小4の長女(エビちゃん)と、小1の長男(サーモンくん)の中学受験を目指しているマグロ。

関西での中学受験・中学受験塾に関する情報収集に夢中です。

座右の銘は、天網恢恢疎にして漏らさず。
記事URLをコピーしました